2012年04月20日

記憶力というのは、鼻づまりによって著しく低下すると思われるのだ…。

先週から今週にかけて、半分は例の腹痛で倒れていましたが
あとはほぼ毎日、ガシガシと夢中になってレース編みをしてしまって
…すっかり更新するのを忘れていたデスよ。

いかんいかん。
元気な時位は、週1ペースの更新を守らなくてはなのだ。

さて。
前回『次回は紫系を〜』と予告していたのですが

…紫色の糸を編むスピードがかなり遅くって、なかなか進まなくって
(というか、途中で止めちゃったのだ…追々やります)
お姉ちゃん様が間に合いませんでした。

やっぱり…色の好き嫌いが、編む速さと楽しさに影響するものなのだなぁ〜。

そんなで。
↓チビッコ用の紫系セットと、『マリン弐式』デス。

結局『マリン弐式』の巻き物は、サテンリボン結びになりました。

後から違う色のリボンと取り替えられる様に、一応解いても大丈夫な仕様ですが
結ぶのがちょ〜っと面倒くさいかもデス。

…蝶々結びが苦手な、私だけかもしれないケドね。

因みに。
チビッコピンク系は『いちごみるく』
チビッコ緑系は『抹茶オレ』
チビッコ紫系は『ブルーベリー』
という名前が付けてあって
それぞれ『お揃い』が出来る様に、お姉ちゃん用も作っています。

本当は黄色オレンジ系で『オレンジムース』というのを作る予定だったのデスが…

先日、何を間違えたのか…水色の糸を買ってきてしまったのでした。

もぅ…。
水色はこの間買ったばっかりだってのにさ。
予算だって無いってのに…(泣)

チビッコセットが結構な数になってきたのと
『サテンリボン結びの巻き物』作りが楽しくなってきたので
今後しばらくは『リボン物』が続く予定デス。

しかし。
『追々〜』といっている物が、色々溜まっているのだ。

どうしよう〜。
むむむぅ。
マリン弐式&ブルーベリー.jpg
posted by かほちゅう at 06:48| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

桜が満開で何だかウキウキなのだ〜!

桜が満開になり、ちょっとずつ暖かくなってきたので
やっと、春になったのだなぁ〜という感じデスね。

…という事は。
もちろん、例の粉々のヒト達も満開であるらしくて
連日くしゃみが止まらないので、腰痛もヒドくなるばかりデス。

桜スキーなので、すぐ側で愛でたい所なのですが
…外に出るとアチコチが痒くなるので、ベランダ花見で我慢なのだ…(泣)

ちょっぴり、しょんぼりだね。

さて。
『マリン・弐式』の色違いを量産しよう思っていたのデスが
ベージュの糸が硬くって物凄く編みにくいから、すぐに手が痛くなってしまうのだ!
お陰で、サッパリ進まないのだ…。

↑…去年も全く同じ事を言っていた気がするよ。
あはは。

あんまりにもはかどらないので、コレは追々やる事にして
他の物に逃避する事にしましたよ。
だって、手が痛くなるのは嫌だもの。

にょろり(パーティオ)姉妹を見ていて
『コレは、お揃いにしたら可愛いのでは〜!』
と思い、チビッコとお揃いのセットを作ってみたよ!

まぁ…つまりは、いつもと同じ『マリン』型の色違い物なのだケドね。
(…白い糸の残りも少ないので、苦肉の策、とも言います)

↓今回は『緑系』デス。

お姉ちゃんセットの『マリン・参式』には帽子が付きませんが
チビッコセットと同じ色で展開していく予定デス。
是非とも、お揃いで着せて欲しいなぁ〜と思います!
なかなか可愛いよぉ〜ハート3(大きい&小さい)(…と、自分で言ってみる)

我が家には、チビッコモデルさんがちびにょろりしかいないので
チビ服はひとつずつしか紹介できないのだ…。

次回は『紫系』をば。
お姉ちゃんと一緒!.jpg
posted by かほちゅう at 07:16| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

暖かくなってきたので〜。

えーと。
約1ヶ月振りの更新でございます。

旦那さんの手伝いと確定申告の帳簿付けで、3月半ばまでちょっと忙しいし
毎年春先は粉々アレルギーと天候不順で、1年で1番調子が悪いので
前から、3月中は更新を止めよう!と決めていたのデスよ〜。

ぎっくり腰になったり喘息がでたりで、未だに体調は芳しくありませんが
楽しい事や嬉しい事もそこそこあったので、気分的には元気デス。

粉々もだいぶ少なくなってきたみたい(←希望的観測…)なので、また週1更新に戻ります。
…多分。

最近はまたレース編みを始めました。
レース編みは、糸と編み針があればできるから、楽チンで良いのだよ〜。

新しいパターンを作ろうと思って色々考えていたのだケド…上手い事いかなかったので
結局『ナントカのひとつ覚え』で、去年と同じ物を作っていたり〜なのデシタ。

『マリンっぽい』(まおさんの方)は、前はカラフル糸で作ったので
今回は落ち着いた感じに、ベージュベースしてみました。
巻き物はまだ暫定で、ちょこっと変えようかなぁと思っています。
ラインの色違いで、紺・茶・深緑の3色を展開する予定デス。

しかし!
今回はチビッコ用(ちびにょろりの方)に力を入れているのだ!
需要はあんまりなさげかも…だケド、可愛いから編んでて楽しいよ〜。

襟的な物も、新たにちょっと小さく作りました。
ワンピース+襟的な物+帽子のセット予定で、色はピンク系・緑系・紫系で展開中デス。

両方共にワンピースの身頃がかなりタイトなので、下にかぼちゃパンツが履かせられないのが残念なのだ…(泣)

夏コミに持って行けたら良いなぁと思って作っていますが(当選したら、の話だけれども)
何にしても…先の長い話なのだ。
とほほ。

去年の私が書いた『襟的な巻き物』の編み図がエラくいい加減で
数字と編み記号が、アチコチのメモに分散して走り書いてあったので
それはもう、謎解きが大変でしたヨ…。

コレからはちゃんと清書しておこうね、私…。
マリンっぽい弐式(紺)&いちごみるく.jpg
posted by かほちゅう at 23:25| Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする